サイトの構築の一般的な流れは、次のようなものです。
お問合せからヒアリングまで
1. 初回コンタクト
お客様とのミーティングにより基本要件を確認します。
2. 目標設定
基本要件をもとにサイト構築の目標・目的を明確化します。
サイトプランニングと初回提案
3. プランニング
基本要件および目標・目的をもとに、最適と考えられるサイト構成とシステムについて整理し、提案書および概算見積書を提出します。
▼ご契約
仕様の決定
4. 概要設計
要件分析の結果からシステム構成を整理し、概要設計書を作成します。
システム導入にともなうデータ管理フローや運用フローを整理して、ページ構成や、レイアウト、ナビゲーションを決定します。
5. デザイン案
コンセプトとターゲットユーザを考慮し、デザイン案を作成します。
制作開始
6. 詳細仕様
概要設計書を基にシステムとしての機能を具体化します。ユーザインタフェース、システムの機能、データベース構造等の具体的な仕組みを整理し、設計書を作成します。
▼仕様の承認
7. 開発・制作
データベース構築、プログラム作成、ページデザインとコンテンツの結合を行います。
リリース
8. 運用検証
システムの運用フローを想定し、実データによる検証を実施して、 最終的な確認と調整を行います。
▼最終確認
9. 納品・リリース
サイト構築に関する作業完了報告書を提出します。
タクソノミー