サービス

osCommerce の構築、運用、サポートに関するサービスを提供します。

サービス

ビットスコープは、osCommerce を利用したECサイトのプランニング、コンサルティング、構築、カスタマイズ、運用サポートを提供いたします。

サーバ・ホスティング

osCommerce をセットアップして運用するサーバ環境を提供いたします。 商品点数やページビューにあわせて、下のプランからお選びいただけます。

いずれも運用サポートをふくんでいます。

 

コンサルティング

お客様にとって魅力のあるショップ、収益を上げることのできるショップを実現するために、osCommerce が実現することのできるさまざまな手法をご提案します。

共用サーバ・プラン

弊社でご用意した共用サーバに、osCommerceの基本セットを組み込んでご利用いただく、比較的小規模なECサイト向けの運用プランです。

サービスの概要

オンライン・ショップの開始時サポート

ショップの運営開始に必要な初期設定をいたします。

  1. サイトの設定に関するチェックリストを提供します。
  2. サイトに提示する基本的なテキストと運用ポリシーの雛型を提供します。
  3. 上記の内容でosCommerceをセットアップします。
  4. サイトの運営に必要な以下のマニュアルを提供いたします。
    「osCommerce MS1J リファレンスマニュアル」 (PDF)

デザインについては、基本テンプレートから配色を選択していただき、ショップのロゴを組み込みます。 オリジナル・デザインや機能カスタマイズをご希望の場合は、別途お見積りいたします。

運用サポート

次のようなサポートを提供いたします。

専用サーバ・プラン

専用サーバ上でosCommerceを運用していただくプランです。専用サーバの利点は、安定したサーバ運営ができることと、独自の機能を実現する拡張性がある点です。

サービスの概要

オンライン・ショップの開始時サポート

ショップの運営開始に必要な初期設定をいたします。

  1. サイトの設定に関するチェックリストを提供します。
  2. サイトに提示する基本的なテキストと運用ポリシーの雛型を提供します。
  3. 上記の内容でosCommerceをセットアップします。
  4. サイトの運営に必要な以下のマニュアルを提供いたします。
    「osCommerce MS1J リファレンスマニュアル」 (PDF)

デザインについては、基本テンプレートから配色を選択していただき、ショップのロゴを組み込みます。 オリジナル・デザインや機能カスタマイズをご希望の場合は、別途お見積りいたします。

運用サポート

次のようなサポートを提供いたします。

コンサルティング・パック

ECサイトのコンセプト決定から機能カスタマイズまでをセットにしたサービスです。
「共用サーバ・プラン」「専用サーバ・プラン」とあわせてご利用ください。

サービスの概要

コンセプト・メイキング

サイトの目指すポジショニングを明確にして、コンセプト決定とサイト構成のプランニングを行います。

  • ポジショニングの明確化
  • コンセプト決定
  • サイト構成(商品構成、ページ構成、機能構成)

ショップの計画

コンセプトにそって最適なサイトを実現するために、構成を具体化します。

構築ワークフロー

サイトの構築の一般的な流れは、次のようなものです。

お問合せからヒアリングまで

1. 初回コンタクト

お客様とのミーティングにより基本要件を確認します。

2. 目標設定

基本要件をもとにサイト構築の目標・目的を明確化します。

サイトプランニングと初回提案

3. プランニング

基本要件および目標・目的をもとに、最適と考えられるサイト構成とシステムについて整理し、提案書および概算見積書を提出します。
 ▼ご契約

仕様の決定

4. 概要設計

要件分析の結果からシステム構成を整理し、概要設計書を作成します。
システム導入にともなうデータ管理フローや運用フローを整理して、ページ構成や、レイアウト、ナビゲーションを決定します。

5. デザイン案

コンセプトとターゲットユーザを考慮し、デザイン案を作成します。

カスタマイズ・サービス

サービスの概要

osCommerce はデータベースの構造やプログラムのソースコードもすべて公開されていますので、必要に応じて高度なカスタマイズを行って、ショップの個性や商品の特性に合わせた独自性のあるサイトを構築することができます。

ビットスコープでは、商品に合わせた販売促進のためのカスタマイズや、バックオフィスの効率化とコストダウンを目指したカスタマイズなどの豊富な実績があります。

たとえば、下のようなカスタマイズ例があります。

商品展示

おすすめ商品の展示

トップページや各カテゴリーのページに、「おすすめ商品」を一覧表示するカスタマイズです。「おすすめ商品」は管理画面で指定します。

商品グループごとの展示

商品点数の多いショップでは、商品のバリエーションや関連オプションなどをグループとして展示することによって、商品構成がわかりやすくなる場合があります。そのような、商品をグループとしてあつかうカスタマイズです。

商品一覧のページではグループを代表する商品を表示して、商品詳細ページではグループ商品の中から必要なものを選んでカートに入れることになります。

運用サポート・サービス

サポート対象

「osCommerce 運用サポート契約」を結んでいただいたサイトを対象として、「osCommerce ショップ」に関する運用サポートをご提供いたします。

サポート内容

運用監視サービス

「osCommerce ショップ」を監視プログラムによって常時監視して、以下のシステムが正常に動作しているかどうかを確認いたします。

  • OS(基本ソフトウェア)とネットワーク
  • データベース・サーバ
  • Webサーバ
  • osCommerceの基本モジュール

異常が発見された場合には、電子メールで自動的に状況をご連絡いたします。

問題解決サポート

「osCommerce ショップ」を運営するにあたって遭遇される問題を解決いたします。

問題解決サービス

サービスの概要

動作の不具合やエラー、運用トラブルなどの問題を抱えている「osCommerce ショップ」のために、経験豊富なエンジニアがタイムリーなサポートや具体的なアドバイスを行うサービスです。

問題解決サービス担当窓口

営業時間: 月曜日~金曜日 9:00~18:00 祝祭日および年末年始(12/30~1/3)を除く
電話    : 082-555-3490
ファクス: 082-555-3491
E-Mail : support@bitscope.co.jp

サービスご利用の流れ

1. サポートのお問い合わせ

ご利用を検討される場合は、まず、問題解決サービス担当窓口にご連絡ください。
お客様の氏名、住所、連絡先のほか、お手続きに必要な情報と、解決したい問題の内容をおうかがいします。

2. お見積り

必要があれば、弊社担当エンジニアからお客様に電子メールまたはお電話でご連絡して、問題の内容をご相談させていただきます。
その上で、下のようなサービス内容をお見積りさせていただきます。