osCommere とは, ショップ機能, 管理機能, サポート, サービス

サービス

ビットスコープは、osCommerce を利用したECサイトのプランニング、コンサルティング、構築、カスタマイズ、運用サポートを提供いたします。

サーバ・ホスティング

osCommerce をセットアップして運用するサーバ環境を提供いたします。 商品点数やページビューにあわせて、下のプランからお選びいただけます。

いずれも運用サポートをふくんでいます。

コンサルティング

お客様にとって魅力のあるショップ、収益を上げることのできるショップを実現するために、osCommerce が実現することのできるさまざまな手法をご提案します。

カスタマイズ

ショップ独自の「配送モジュール」や「支払モジュール」の作成など、osCommerce の細部にわたるカスタマイズもお引き受けできます。

サポート

オンラインショップを安定運用して稼働率を100%に近づけるために、「osCommerce 運用サポート契約」にもとづくサポート・サービスを提供します。

「osCommerce ショップ」を運営するにあたって、動作の不具合やエラー、運用トラブルなどの問題を抱えているショップのためのサポート・サービス(有償)を提供します。

ショップ機能

osCommerce をサーバにインストールして商品を登録すると、高機能なオンラインショップができあがります。

ショップ機能
ショップ(標準デザイン)

osCommerce とは


osCommerce - Open Source E-Commerce Solutions

osCommerce (オーエスコマース) は、高機能なオンラインショップを構築することができるオープンソースのソフトウェアです。

osCommerce には、オンラインショップに必要な機能がパッケージ化されていますので、短期間・低コストでショップを構築して販売業務を開始することができます。また、特別なコンピュータの知識がなくても、とても効率的にショップの運営・管理ができます。

osCommerce の特徴

  • ECサイトに必要となる豊富な機能をすぐに実現できます。
  • ショップの独自性を発揮できる自由なカスタマイズが可能です。
  • 標準機能に加えて、オープンソースで進化を続ける開発コミュニティの成果を導入することができます。

osCommerce で構築したオンラインショップのメリット

  • 人気商品や関連商品の展示、ベストセラーやカスタマーレビューで賑わいのあるショップが作れます。
  • 商品の登録や注文の管理が、ブラウザから簡単に行えます。
  • 顧客を会員管理して、メールマガジンの一斉配信ができます。
  • 注文状況が一覧表示できて、受注出荷処理配送完了の注文処理の流れを効率よく管理することができます。

(関連情報)

管理機能

osCommerce の管理メニューでは、次のような管理機能が用意されています。

管理メニュー

管理メニューの構成は次のようになります。

管理メニュー

「オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック 」サポートページ

 Posted by tamura  2006年07月26日

サポートページについて

「オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック」

「オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック」の正誤表などの情報を提供させていただきます。

著者田村敏彦
出版社秀和システム [書籍詳細]
価格¥2,730

正誤表

付録 CD-ROM の内容について

商品詳細ページに商品画像を追加する (p.136)

添付のモジュールに不具合があるため、サーバ環境によっては正常に動作しない場合があります。下のダウンロードをクリックして改訂版 (additional_images_MS2_j2.zip) をダウンロードし、ファイルを置き換えてください。

本書刊行後の情報

2005年11月26日
osCommerce 2.2 MS1J-R7 がリリースされています。
2007年02月18日
osCommerce 2.2 MS1J-R8 がリリースされています。

[顧客] 会員がパスワードを忘れたら?

メールで新しいパスワードをお知らせする機能をがあります。

osCommerce で会員登録をした顧客がパスワードを忘れたときには、「パスワードを忘れました!」ページでメールアドレスを入力してもらって、そのメールアドレスに新しいパスワードを書いたメールを自動送信します。

パスワードを忘れた会員から、ショップの管理者に問い合わせをされる場合がありますが、ショップの管理者は、会員のパスワードを調べて教えることはできませんし、会員のパスワードを変更することもできません。これらは、セキュリティを守るための方針です。

会員がパスワード通知の操作がわからない場合には、会員の登録メールアドレスを聞いて、ショップの管理者が「パスワードを忘れました!」ページでメールアドレスを入力する方法があります。

[顧客] 既存の顧客データを移行できますか?

カスタマイズによって機能を追加すれば移行できます。

別のシステムで管理している顧客データがあって、そのデータを osCommerce にインポートして、osCommerce の会員として取り扱いたい場合があります。
このときには、次のような手順を用意して会員を osCommerce に取り入れることができます。

  1. CSV形式の顧客データを用意する。
  2. 顧客データを osCommerce のデータベースにインポートする。
  3. 各会員のパスワードを個別に自動生成する。
  4. 新規会員に URL, パスワード, ログイン手順をメールで自動送信する。

自主的に会員登録をしてもらう

ショップと会員の関係が強い場合には、上記の手順で会員登録をすることも可能ですが、そうでない場合には、むしろ顧客の自由意志で会員登録をしてもらう方が望ましいと思われます。

その場合には、顧客に割引クーポンやポイントをメールで送付して、自主的に会員登録をお願いすることをおすすめします。

[商品] 商品を一括登録できますか?

標準の osCommerce には、商品の一括登録機能はふくまれていません。
しかし、商品情報を一括して osComemrce に登録・更新するモジュール(追加機能)を用意しています。

取り扱う商品が多い場合には、Microsoft Excel で商品データを入力して CSV ファイルを作成し、そのファイルを osCommerce にアップロードして登録・更新する方法が効果的です。

また、商品をオフコンなどの専用ホストで管理している場合には、商品情報をそのホストから osCommerce サーバに自動的に転送して登録・更新する仕組みを作ることもできます。

[商品] 在庫管理はできますか?

osCommerce の設定を行えば、在庫管理を行います。

[基本設定]-[在庫管理]-[在庫から引き算]を指定すると、商品が販売されたときに、数量から販売数を引きますので、残りの在庫数が記録されることになります。
また、在庫が'0'になったときに、精算を許すかどうかも指定することができます。

ただし、現バージョンの osCommerce (2.2 MS1) では、在庫数が'1'の状態で2つの注文が重なったときに、在庫水準を越えて販売してしまう可能性があります。アクセスが多く、商品点数が限られるサイトでは、対策が必要になります。

また、標準の osCommerce では、商品オプションごとの在庫管理には対応していません。つまり、「色」や「サイズ」ごとの在庫数は管理しません。

[商品] 商品を何点まで掲載できますか?

osCommerce 自体には、取り扱える商品点数の制限はありません。osCommerce で1万点以上の商品を販売しているサイトもあります。

商品点数とサーバ負荷

商品点数が多くなっても、ページの表示時間などに見られるパーフォーマンスはそれほど影響をうけません。ただし、商品点数が多くなるのにともなって、サイトのページビューが増加すると、ページの表示時間が長くなってしまいます。いわゆるサーバが重いという状態です。

商品点数とページビュー、売上高には相関関係がありますので、サーバ・スペックや、他のアプリケーションなどもふくめたサーバ負荷の状態を見極めて、どのタイプのサーバを利用するかを決定し、サーバの増強計画を立てる必要があります。